aaligner Home 利用規約

aaligner HomeのWEBサイト及び付随する運営サイト(「本サイト」)および外部SNSサービスを用いたカウンセリング、相談、モニタリング、フォロー、決済機能などのアプリケーション(「アプリ」)は株式会社advance align(「当社」)が運営しています。

当社が提供するマウスピース矯正装置を利用した矯正及び矯正に付随するサービス(「サービス」)のうち歯型スキャン、症例判断、治療方針、技工指示、その他治療に必要とされるものは全て歯科医師の指示のもと、行われています。 本サイト及びアプリの使用およびサービスへの登録は、本規約の条件を遵守することに同意したものとみなされます。本規約およびその要件に同意および遵守できない場合は、アプリおよびサービスを使用せず、本サイトを終了してください。

第1条(適用)
本規約は、ユーザーと当社との間のサービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
当社はサービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってルール等、各種の定め(個別規定)をすることがあります。これら個別規定はその名称の如何に関わらず、本規約の一部を構成するものとします。
本規約の定めが前項の個別規定の定めと矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の定めが優先されるものとします。
第2条(適応不適応の診断)
当社は、ユーザーの口腔内情報や個人情報を、歯科矯正治療に関して、歯科医師および歯科医師が指定する歯科技工士・歯科衛生士および関係会社に情報を提供するものとします。
aaligner Homeは全てのユーザーに適応とはなりません。
aaligner Homeはユーザーが提供した情報に基づき、歯科医師がユーザーの希望する歯科矯正治療に適応するかどうかの診断をするものとします。
ユーザーが歯科医師から適応であるとの診断とその治療計計画の説明を歯科医師の指定する方法にて受け、ユーザーが歯科矯正治療を希望する場合には、当社が運営するHP内にて本利用規約に同意することで、本サイト内の注文ページにて希望する治療プランを注文できるものとします。
尚、本規約には、ユーザーと歯科医師との契約も含み、本規約の合意チェック及び治療プランの注文を持って契約されたものとします。
当社は契約の当事者になるものではなく、医療の提供を行うものではありません。
ユーザーが歯科医師からaalignerHomeの適応外であると診断を受けた場合、本規約は終了するものとします。
第3条(代理受領権)
当社または当社の指定する者は、本診療契約に基づく、治療プランの診療費(「診療費」)について、主治医から、主治医を代理して、ユーザーより支払いを受ける権限(「代理受領権」)をあらかじめ付与されています。よってユーザーは主治医が指定する場合、診療費について主治医ではなく当社に対して支払いを行うものとし、これによってユーザーの診療費の主治医に対する支払義務は消滅するものとし、ユーザーは当社に対し費用を支払うものとします。
第4条(注文)
ユーザーは、直接または、本サイトまたはアプリを使用して治療プランを注文することができます。その対価として当社がユーザーに提示する金銭を支払うものとします。注文に際して、追加の契約条件が提示される場合があり、注文を完了することにより、そのような追加の契約の条件に同意したこととなります。
第5条(支払方法)
aaligner Homeの支払い方法は現金およびクレジットカード、デンタルローン、電子決済など様々な方法がありますが、予告なく支払方法の変更を行う場合があります。
第6条(apay)
ユーザーがapayの利用を希望する場合、apay 利用規約に同意後、契約時に当社の指定する頭金を当社が指定する方法にて支払い、その後は口座振替にて当社の指定する金額を毎月指定日に口座振替にて支払うこととします。尚、振込手数料その他支払に必要な費用はユーザーの負担とします。
ユーザーが月々の利用料金の支払いを遅滞した場合、apay利用規約に基づきユーザーは債務の一切について期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払いを行うこととします。
第7条(個人情報保護方針)
本規約に加えて、プライバシーポリシーにて個人情報の収集方法と使用方法をご確認ください。本サイトとアプリの使用は、プライバシーポリシーの条件への同意したものとします。
第8条(契約の変更および追加の使用規則)
当社は、いつでも事前の通知なしに、本規約を変更、または更新する権利を有します。本サイトとアプリへの継続的なアクセス、およびユーザーによるサービスの使用は、本規約の変更または改訂に同意したものとみなされます。
第9条(ユーザー使用の一時停止または終了)
本規約の要件に従わなかった場合、通知なしにアプリへのアクセスが停止または終了する場合があります。当社は理由の如何を問わず、ユーザーによる本サイトおよびアプリへのアクセスまたは使用を予告なしに終了する権利を有します。ユーザーは直ちに当社に対して全ての債務を弁済しなければならないものとします。当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
第10条(本サイトとアプリの所有権と情報)
本サイトとアプリは、当社によって所有および運営されています。特に明記されていない限り、情報やその他の資料、レイアウトとデザイン、アイコン、画像、動画などは当社またはその関連会社が所有し、本サイトおよびアプリは、全体および一部が、著作権、商標、およびその他の知的財産権およびその他の所有権によって保護されており、その他の該当するすべての権利は留保されています。
本サイトおよびアプリの情報は、すべて「現状有姿」で提供されます。ユーザーは自己責任で本サイトおよびアプリ情報を使用します。本サイトおよびアプリの情報にはエラー、脱落、誤植が含まれている場合や、古い情報が含まれる場合があります。本サイトおよびアプリは、事前の通知なしにいつでも本サイトおよびアプリ情報を変更、削除、または更新する場合があります。
第11条(ユーザーによるサービスの使用)
本サイトおよびアプリは、個人的な使用のみを目的としており、ユーザーは商業活動に関連して使用することはできません。ユーザーは当社の書面による同意または同意なしに、サービス、サイト、およびアプリ情報をいかなる目的でも使用することができません。
ユーザーは、法律で許可されている場合、または本規約または当社より書面で許可されている場合を除き、公開、送信、配布、その他の方法でサイトおよびアプリ情報を利用しないことに同意します。
未承諾の電子メールを送信する目的でユーザーのユーザー名および電子メールアドレスを電子的またはその他の手段で収集する取り組み、およびサイトとアプリの不正なリンクを含む、サイトおよびアプリの違法および不正な使用が認められた場合は、調査を行い、適切な法的措置を講じます。
第12条(本サイトおよびサービスを使用する資格)
本サイト、アプリおよびサービスは、18歳未満のユーザーを対象としていません。18歳未満のユーザーは親または保護者の同意を得た場合のみ使用できます。
第13条(免責事項)
ユーザーは、ご自身の責任で本サイト、アプリおよびサービスを使用しています。
本サイトおよびアプリの情報とサービスは「現状有姿」で提供され、当社はすべての保証を否認します。正確性または信頼性、商品性または特定の目的への適合性の保証をしません。
当社は、本サイトおよびアプリとそのサービスへのアクセスが中断されないこと、または送信された情報の障害、エラー、脱落、損失がないことを保証しません。
当社は、本規約、本規約に基づくサービスの提供に起因する直積的、間接的損害賠償について、ユーザーまたは第三者に対して責任を負わないものとします。
第14条(電子通信)
ユーザーは当社からの連絡を電子的に受け取ることに同意します。当社は、電子メールや外部SNSサービスを利用したチャットまたはサイトやアプリに通知を投稿することによって、ユーザーと連絡を行います。ユーザーは、当社がユーザーに提供するすべての合意、通知、開示書面の法的要件を電子的に満たすことに同意するものとします。
第15条(情報の正確性)
本サイト上のすべてのデータ、情報、テキスト、画像、リンク、その他の資料(「コンテンツ」)は、ユーザーの便宜のために提供されます。提供されるコンテンツは、一般的な情報提供のみです。
歯科またはその他の専門的な健康アドバイスとしての役割を果たすことを意図しておらず、症状の診断または治療に使用することはできません。コンテンツは、歯科または専門的なアドバイスまたはサービスの提供または実践を構成するものではありません。
本サービスの利用は、当社と医師と患者の関係を構築するものではありません。
特定の質問がある場合は、歯科医師またはその他の資格のある医療提供者に相談する必要があります。コンテンツはすべての歯科矯正または歯科治療および状態を網羅しておらず、歯科医師、または他の医療専門家のアドバイスに代わるものでもありません。
コンテンツまたは本サイトにリンクされている、または本サイトからリンクされている他のサイトに基づいて、専門家に相談せずに決定を下すために信頼または使用されるべきではありません。本サイトまたはアプリまたは本サイトからリンクされている他のサイトの情報の活用はご自身の責任で行ってください。
第16条(製品の価格およびサービス)
製品およびサービスの価格は、予告なしに変更される場合があります。
当社は、いつでもサービス(またはその一部または内容)を変更または中止する権利を有します。
第17条(aaligner Home矯正のリスクについて)
ユーザーは下記の項目を十分に理解した上で、同意契約発注するものとします。
ユーザーが下記に関わる損害を被ったとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。

当社は、治療その他医療行為を提供するものではありません。
サービス時に発生する医療行為は、歯科医師によって提供され、本治療に関する主治医とユーザーとの間の通常の治療行為となり、当該根拠法によって定められるものとします。

  • ・歯科医師または歯科医師が指定した者からの指示通りにマウスピースを装着しない場合は、治療期間の延長が必要になる場合や希望通りの効果が得られない場合があります。
  • ・ユーザーはマウスピースを毎日20時間以上装着する必要があります。装着の中断や、19時間未満の装着の場合は予測通りの歯の動きが達成されない場合があります。
  • ・規定時間・期間のマウスピース装着を行ったとしても、噛み合わせや歯周組織の状態等により、予測通りの歯の動きが達成されない場合があります。
  • ・上下の歯の中心が揃わないことがあります。
  • ・治療途中において口腔内衛生状況によっては、虫歯や歯周疾患を引き起こす場合があります。
  • ・マウスピースの使用により、まれに顎関節への問題、歯肉・頬・唇・舌に擦り傷や痛み、頭痛、一時的に話しにくいなどの発音の問題が生じる場合があります。
  • ・修復装置や補綴処置がなされている歯は、歯の移動に伴い再処置が必要になる場合があります。また、セラミックなどの補綴物が稀に破損する可能性があります。
  • ・歯の移動により、歯肉の退縮、三角空隙、歯根吸収が生じる可能性があります。
  • ・動かした歯は、治療終了後に、また元の状態に戻ろうとする傾向にあります。それを予防するために保定装置(リテーナー)を用いる必要があります。
  • ・稀に、マウスピースの素材にアレルギーがある可能性があります。プラスチックにアレルギー反応を起こしたことがある場合は、装着前に担当医へお申し出ください。
  • ・歯ぎしりの症状がある方は、マウスピースが割れる可能性があります。
  • ・適切なブラッシングを行わない場合、むし歯や歯周病が発生したり進行する可能性があります。
  • ・噛み合わせの変化により、稀に歯冠破折や歯根破折が生じることがあります。
使用方法を守っている中で当初の矯正計画からずれてしまった場合は、歯科医師の判断によって再度歯型スキャンなどにご協力いただく場合がございます。

スキャン後に虫歯や歯周病や抜歯、歯石除去などの歯の治療を行った場合、歯や歯周組織の形が変わり、マウスピースが合わなくなり予測通りに動かない可能性があります。治療が必要な場合はスキャン前に治療を完了してください。

矯正治療中にトラブルが発生した場合はサポートチームまでご相談ください。主治医が処置の必要性を判断します。
歯が移動できるスペースをつくるためにIPR処置(歯の幅の調整)や噛み合わせ調整、拡大床などを用いる処置が必要な場合があります。また、IPRにより一時的な知覚過敏を発症する可能性があります。
第18条(クーリングオフ)
aaligner Homeはカスタムメイド製作のため、注文後に一切のキャンセルを受け付けません。万が一、キャンセルを希望される場合は、速やかに当社へ連絡後、商品到着より8日以内に当社指定場所へ全ての商品を返却(8日以内に必着)行い、指定のアンケートに指定日まで回答する必要があります。尚、返却物は未開封、未使用に限ります。使用や開封が認められた場合一切の返金に応じかねます。返却の際の送料はユーザーが負担するものとします。
商品の到着日は配送業社が提供するデータにおける到着日を基準とします。キャンセルの場合の返金額はマウスピース1枚あたり6,600円、シミュレーション製作費11,000円、諸経費11,000円、振込手数料の総額を除いた金額とします。商品の到着日は配送業社が提供するデータにおける到着日を基準とします。
第19条(返金保証)
返金を希望するユーザーは商品到着後より6ヶ月と10日以内に全てのマウスピースを指定場所へ返却する必要があります。当社にて毎日20時間以上の装着が行われていたか摩耗チェックを行い、商品到着後より6ヶ月と15日以内に当社指定場所にて受けていただく歯型スキャンの結果により、直近スキャン時の歯型と再スキャン時の歯型を比較し、移動量の検証を行います。検証により、当社が提供した全てのマウスピースにて毎日20時間以上の装着が認められ、かつ総移動量が40%以下、かつユーザーが希望し、指定アンケートに指定期日までに回答があった場合において、返金額はマウスピース1枚あたり6,600円、シミュレーション製作費11,000円、検証費用16,500円、諸経費11,000円、振込手数料の総額を除いた金額とします。商品の到着日は配送業社が提供するデータにおける到着日を基準とし、総移動量は全方向における移動量を合計したものとします。
第20条(サービスの提供)
当社は当社の都合により、サービスの提供を終了することができます。
当社の都合によりサービスの提供を終了する場合、当社製品により歯の移動中であるユーザーに対して支払済の利用料金を返金するものとします。
当社は、当社が行った措置に基づたユーザーへの生じた損害について一切の責任を負いません。
第21条(権利帰属)
aaligne Homeおよび本サイトおよびアプリ並びにサービスに関する所有権および知的財産権は全て当社に帰属しています。ユーザーは、いかなる理由によっても当社の知的財産権を侵害することはできません。
第22条(秘密保持)
利用契約または本サービスに関連して、ユーザーが、当社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、または知り得た当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報について、ユーザーは秘密情報をサービスの利用の目的のみに利用するとともに、当社の書面による承諾なしに第三者に当社の秘密情報を提示、開示または漏洩しないものとします。
第23条(管轄裁判所)
規約に起因しまたは関連する一切の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第24条(協議解決)
当社およびユーザーは、規約の定めのない事項または規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに審議誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。